【カラオケ✖️コロナ】カラオケ業界で7年努めた元店長が思う事

サマルの雑記
スポンサーリンク

どうもサマルです。

緊急事態宣言が出されてからしばらく経ちましたね

今日は思う事があったのでだらだらと書きますよ

スポンサーリンク

わたくし、カラオケ業界で7年働いてました

わたくし、前職はカラオケ業界で働いてまして

毎日毎日お店のフロントに立ってお客様をお迎えしていました

今は違う仕事をしていますが、街中でカラオケ店をみるたびに

あ〜、あの頃は。

みたいな感傷にひたったりしちゃう訳です

いまカラオケ店の営業は夜8時まで。

緊急事態宣言が出された後、夜8時になるとカラオケ店は電気を落とし

営業を終了していますね

コロナ流行初期のカラオケ店

私はコロナが流行し始めた時、カラオケ店の店長をしていた訳です

売上をみて目ん玉飛び出そうでしたね、いや半分くらいは出ていたかも

減少する売上に歯止めがきくはずもなく、前年比20%とかざらでした

。。。。。。。。

とはいえ最初は割と気楽に構えていて

まあ数ヶ月で落ち着くでしょ!、みたいな空気もありました

ですが見通しは甘かった訳で、コロナ渦は長期化し、、、、

そこからは皆さん知っての通り、カラオケ店の店締めラッシュ

そりゃそうですよ、政府の要請で営業自粛を、とかそんなんじゃなくて

シンプルに営業してられまへん。前年比20%やで?

普通に家賃や、スタッフへの給料すら払えませんわ(赤字だだ流しで払ってたけど)

営業すればするほど赤字が増していくので、店を締めるしかないんですよね

うちのバイト代で生計を立てていたスタッフは生活費の供給がストップしました。すまぬ。

コロナがもたらした事(カラオケ店)

とはいえ少し残酷な見かたをすれば、業界全体がふるいにかけられたとも言えます

体力のない企業が業界から撤退して、コンプライアンスを重視する強く大きい企業が残ります

いいか悪いかは別として、利用する客の安全面という意味では、雑多なお店が蔓延しているよりも健全な気はしています

しかし、生き残ったカラオケ店もまだまだ厳しい状況が続いているはずです

当然ですが夜8時以降店を締めるという事は

仕事上がりのサラリーマン無し、宴会需要無し、夜のフード注文無し、アルコール注文無し

カラオケ店の内情を知っている身から考えて、この状態で利益出せるはずないです

今でも赤字垂れ流し、ワンオペレーションでなんとか営業しているんじゃないかな(想像ではありますが)

緊急事態宣言が解除!わーいカラオケ行こ〜っと♪ ってなるかい!

緊急事態宣言が出されるまでも時間がかかりましたが、それ以上にこの先不安なのはそれが解除される時

より正確にいうならもうみんな元の生活に戻っていいよ、という空気感が世間一般に浸透するのにまた時間がかかる、という物です

おそらく、緊急事態宣言が解除されると同時に先陣を切る企業は現れるでしょうが、まず間違いなくバッシングの嵐に合うでしょう

ついこの間まで自粛していたのに不謹慎じゃないか!

またクラスターを引き起こすつもりか?!

よーいドンでウイルスがいなくなる訳じゃないのに、何を身勝手な!

とかとかとか、あ〜目を閉じると想像できますね。

すでに電車の中や夜8時までの街中はかなりの人手が戻ってきているように感じますが、営利団体が相手になったとたん世間の目は厳しくなるのです

みんなお金もうけが嫌いなのかな?お金儲けしないと自分のお給料なくなるはずなのですが、、、、

とはいえ過ぎた事はしょうがない、これからを考える

と、まあ思うことろはありますが大事なのはこの経験から何を学ぶべきか

コロナの影響で多くの人の生活が変わったと思います

・今まで盲目的に行っていた特に意味の無い物、に対して本当に必要かを考えるきっかけになった

テレワークとかはいい例ですよね、不幸中の幸いというべきか、日本のテレワーク浸透はこれで5年は加速したでしょう

今ある形は最適解ではない、常に変化し続ける必要がある

カラオケ店とかアミューズメント系は特にそうだと思います。自粛期間で実店舗に行かない期間が続きました

行かない期間が続くと人間は慣れてくる訳で、今はカラオケ、ゲーセンに行かなくても全然困らなくなっていますよね?

カラオケもゲーセンも行かなくても大丈夫だよね?ぶっちゃけ

今までの商売を続けていたら間違いなく潰れます。新しい業態を模索する挑戦が続くはずです

これは私たち個人でも言える事で、このコロナ渦で多くの人が仕事を失いました

厳しい言い方になりますが、仕事を失った人の多くは能力ではなく、自分の時間を売って稼いでいた人たちです

私自身も今までのやり方、働きかたがいかに不安定な物であったかを痛感しています

今こそ自分自身に価値をつける時だと思います

月並みな事ですが新しい事を勉強し、吸収しましょう、ワイもやる。

学びを続けている人の価値が落ちる事はないはずです^^たぶん笑

逆にどんなに時間があっても学ばない、吸収しない、そんな人材を部下にもったら、、、

もう雑用的な仕事をさせるしかないですよね?ぶっちゃけ

そ〜ゆ〜事なんやな

そんな事を考えながら夜8時に閉まるカラオケ店を見ているサマルでした

生き残る生き物ってのは「常に変化に対応し続けるモノ」らしいよ

ダーウィンが言ってた!

私が言うのだから間違いない!

おしまいっ

*この記事の内容は100%サマルの主観で記述されています。

画像引用元:https://www.irasutoya.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました