【エッセンシャル思考】仕事出来ない人の特徴、出来る人はこう考える

サマルの雑記
スポンサーリンク

完全ワイヤレスイヤホン、片耳だけ故障して困る。

どうも、サマルです。

今回はエッセンシャル思考の続きです

ちなみに前回の記事はこちら!

【エッセンシャル思考】社会人必読!!おすすめ書籍 エッセンシャル思考徹底解説!
エッセンシャル思考ってなんじゃああああぁぁぁ!!!って思った人、怒らないから正直に手ぇ上げて下さいハー...

エッセンシャル思考とはなんぞやの部分に触れています、

エッセンシャル思考が全く 「?」 な人は前回の記事見て下さい

今回はパパッと行きますよ、パパッと!

効率性、有効性、本質目標の話です

行ってみよう!

スポンサーリンク

効率性とは

効率性とは、google先生によると

資源・財の配分について無駄のないことを意味する。

だ、そうです。

仕事のリアル感ましましで考えると資源、財と言うのは

時間的、人的リソースの事をさしますね

時間効率が高く、人件費を安く抑えられている状態の事を効率性が高いと言えます

あれ?時間効率が高く、人件費が安い状態ってこれ最強じゃね?

って思うところですが、ちょっっとした落とし穴が!

この効率性の話には大前提があります

それが有効性です

有効性とは

有効性とは?  google先生、お願いします

有効性とは

置かれた状況などに特定の目標があり、その目標を直接果たすことができるかどうか

だ、そうです。

ふむふむ、なるほど

つまり、効率性を磨いたとしても、その行為自体に有効性がなければ意味がない

と解釈出来ますね

当たり前やんか!!!

と、思ったそこのあなた。  正解っ!

ですが、これが実生活に落とし込むと中々忘れがちな発想なんですよね汗

「ダイエットの為にランニングをする」

例えば、Aさんはダイエットの為にランニングをするとします

初めのうちはランニングに慣れていなかったAさん

ですが一生懸命にランニングを続け、毎朝欠かさずにランニング出来るようになりました!

今では効率よくランニングをする為にランニングコースを考えたり、起床時間を変えたり、朝シャワーを浴びたり工夫を凝らしています!

。。。。。

一見、Aさん頑張ってる!みたいに見えますがやってる努力、ずれていますよね?

Aさんの当初の目的はダイエットその為の手段がランニング

ダイエット > ランニング な関係なはずです

Aさんはランニングの効率性を高める事は出来たかもしれませんが、ダイエットと言う目的から考えると有効性は意識出来ていないようです

ダイエット、と言う目的に対して有効であれば言いわけですから

ランニングに拘らず

  • 食事する量を変える
  • 食べるものを変える
  • 睡眠サイクルを見直す

といったアプローチもあります

Aさんのランニングは効率的なランニングではあるが、有効なダイエットであるとは限らない

という事になりますね

有効性のある手段を選ぶ為には?

ハイハイなるほど

つまり有効性の高いものを効率的に行えばOK

って事ですね

だがしかし!ここでまた一つ問題が

何が有効性の高い選択か、はどうやって判断するのか?

これを判断するには本質目標を明確にする事が重要です

ちなみに本質目標とは、ぐぐると

ひと目で意図する内容が伝わってくる目標です。

となってます。

う〜ん、抽象!すんごくボヤっとしている!

サマル的に言い換えると

誰でもパッと理解出来る、明確でわかりやすいゴールって感じですかね

エッセンシャル思考的、本質目標、有効性、効率性の関係は

それを通して達成したいゴール(本質目標)を明確に持つ。それにより有効な手段の意思決定が出来るようになり、その有効な手段を効率化する為に取り組む

という事になりますね

良く就活生の中では、就活をする時は人生の目標を考えると面接で話しやすくなる、という話を聞きますが、これは本質目標を持ちなさいよ、という意味だったんですね

本質目標を持つ事で、有効な手段が明確になるので、話の辻褄がぶれる事なく会話が出来る、という訳です

・・・・・・就活生の時に知りたかった。!!

おわりに

と、いうわけで効率性、有効性、本質目標の話でした

今回の話をまとめるとこれだけ!

本質目標を持つ事で、有効な選択が出来るようになり、その選択を効率的に行う

こうやって上流工程から物事を考える様は構造思考になるのかな?

あ、構造思考の記事も書いてますので良かったら

【論理的思考・構造思考】学校では教えてくれない、社会人必須スキルの構造思考とは
こんにちは好きなラーメン店は一蘭サマルです。今回は学校では教えてくれなかった論理的思考、構造思...

すかさず宣伝。

ここまで読んでくれてありがとうございます!

掲げよう!人生の本質目標!

おしまいっ

画像素材元:https://www.irasutoya.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました