【金は命より重い】カイジの圧倒的ライバル利根川が放つ、その意味は?

サマルの雑記
スポンサーリンク

電車内、9割の人がスマホ見てる。

どうもこんにちは、サマルです

さてみなさん、突然ですがこのセリフをご存知ですか?

金は命より、重いっっ!! ドドン☆

金は命より、重い、、、!!!by利根川

超人気漫画、「賭博黙示録カイジ」にあるこれまた超有名なセリフですね

スポンサーリンク

ところでカイジってなんぞ?

カイジを読んだ事のない人の為に簡単に説明しますと

このセリフを言ったのが「利根川幸雄」という人物。

頭きれっきれの、ボケとは無縁なスーパーなおじさま

主人公カイジと対立する組織に所属していて、賭博をする上でのライバルみたいなポジション

カイジは利根川が所属するグループ ”帝愛グループ” の用意する数々の賭博に身を投じていく事になります

その中のボス格に当たるのが利根川という訳です

カイジを読んだことのない人でも、利根川は知っている!このセリフは聞いた事がある!なんて人も多いと思います

最高に面白いです、必読です!

私がこのセリフに出会ったのは大学生の頃です

大学入る→麻雀覚える→カイジを読む→金は命より重い!

の王道ルートです笑

大学生の頃はネタのような気分で友人と笑いながら使っていたセリフですが

最近はこの言葉を思い返すと、体の芯が震えるというか、背筋が伸びるというか、、、、

一見極端な暴論に聞こえるセリフですが、実に核心をついたセリフだと感じます

「金は命より重い!」その意味は?

さて、この「金は命より重い!」ですが、私なりの解釈ではこういう意味で受け取っています

(少々雑な言葉を使っています、ご勘弁を。)

金は命より重い! お前たちクズの命(時間)とくらべるのであれば金の方が価値がある!

お前たちクズ(人生という貴重な時間の価値を考えずただ浪費する愚か者)は資本社会で搾取され、お前たちの時間(命)は金として搾取され続ける!

お前たちクズの命は金に変換され続ける!

故に、金は命より重い!

みたいな感じで受け取りました。

もうちょっと細かく語らせて下さい、はい

命=時間という考え方

命とは何か? なかなか明確な言葉にするのは難しいテーマですが(まだ死んだ事ないので)

わかる範囲で考えるなら

命=時間 です

1年は365日、1日は24時間

1年は8760時間

このルールに逆える人はいません(今のところは。。。)

80歳まで生きるのであれば8760時間✖️80歳=700,800時間

これが私たちに与えられている「命の時間」です

私たちは普段、この命とも言える時間を自覚がないまま浪費しています

私がこの言葉に出会った時は大学生で、それはもう模範的な

THE!文系大学生ダメパターン!

みたいな生活をしていました

バイトに明け暮れて、出席する授業も適当に聞き流し、テスト前になると慌ててノート資料をかき集める。。。

人生という短い時間の中で本当に、本当に、本当に貴重な20代の時間を無駄にしてしまいました。

これは一生忘れる事のない後悔になっています

時間と金を無駄に浪費している事に気づかずに、一時の楽に流れ続けていました

もし利根川がいたら真っ先に食い物にされてしまいますね、1050年地下行き!

利根川の考えるダメな奴?思考停止してませんか?

利根川の言うクズとは(実際にはクズと言う言葉は使っていませんが)どんな人なのか?

私の解釈では

考える事をやめた思考停止者、その為に可能性を追う事が出来なくなった者

と言う感じです。

思考停止は歳を重ねれば重ねる程増えてくると感じています

何か物事を決める時に、

  • みんながやってるから同じようにしよう
  • いやいや、それは常識的に出来ないでしょ

と考えた事がありませんか?私はあります。ちなみにこれは思考停止の考え方になります

みんながやっているからやる、のではなく「何故そうなっているのか」を理解する必要があります、その上で理にかなっていると思って同じ様にするのであれば問題ありません。

常識的でないから出来ない、のではなく「何故その常識があるのか」を考えて、その常識の具体ではなく本質を考える必要があります

これは身近な例で言うと礼儀作法やマナーがそれに当たると考えています

  • 年始には年賀状を送る
  • 手紙の宛先は親しい中でも様をつけましょう
  • 上司と車にのる時は席順に気をつけましょう
  • 飲み会の座席に気を配りましょう、お酒をついで周りましょう
  • ネクタイがないと失礼にあたります
  • あーだこーだあーだこーだ

・・・・・・ぶっちゃけどうでも良くね?

それが慣習だから礼儀だからと、思考停止して実践しているのがほとんどだと思います

年始に今年もよろしく!と言う気持ちを伝えたければ年賀状でなくてもいいし

ネクタイがないからって仕事に支障はないですよね?

物事の本質を考えるのは本当に大切な事です

具体的な例から抽象的な概念を思考して、それを自分にいかせる具体に落とし込んでいく

本質を捉える事で無駄なものに割くリソースを減らし、より有意義な事に人生(命=時間)を使う事が出来ますね!

おわりに

と言う訳で今回は利根川の名台詞

「金は命より重い・・・!!」

を取り上げました

あくまで私の主観の解釈ではありますが、こうして台詞の真意を考えながら読むと作品がより一層面白くなります^^

思考停止にならないように私も気をつけます・・・

あ、思考と言えば論理的思考、構造思考の記事も書いてますので是非↓

圧倒的宣伝っ!!!

おしまいっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました