【論理的思考・構造思考】学校では教えてくれない、社会人必須スキルの構造思考とは

サマルの雑記
スポンサーリンク

こんにちは

好きなラーメン店は一蘭

サマルです。

今回は学校では教えてくれなかった論理的思考、構造思考の話である

スポンサーリンク

大人になってからの勉強

自分の忘備録をかねてアウトプットしたいのである、学習のメインディッシュはアウトプットにある!と偉い人が言っていた気がする

それに加えて、こうして書き出さないとどんどん忘れていってしまうんだよねぇ

社会人になると勉強する機会って言うのは、本当になくなっていって

自分から勉強しないとマジでなんもないんですよ!

論理的思考、とか構造思考、とか言葉は聞くけど、、、それだけ

教えてくれる人がいないのは勿論ですが、学生のころに比べてプライベートの時間が少ない

そして!

なのにお金は学生よりあるもんだから、限られたプライベートはついつい、お金を使って遊んじゃうんですよ!

いや〜、娯楽って最高ですよね!

遊ぶ事が悪いって言いたいんじゃないんですよ?

ただ消費するだけの遊びを繰り返していたら、あっっっと言う間に時間が過ぎて年をとって、、、、30才超えますよ!いやマジで!!(経験者は語る)

社会人になって大切な学びって、以外と抽象度が高く、即効性のないものが多いんですよね

抽象度の高い知識が土台にあって、その上に専門的な知識がつくと、その分野で秀でた存在に慣れると思います、そう信じています

と言う訳で、老害にはなりたくないので勉強していく事にします

論理的思考、構造思考、行ってみよう!

論理的思考とは

論理的思考、ロジカルシンキングなんて言われる事もありますね、なんかかっこいい

論理的思考とは

物事を結論と根拠に分けて考え、論理的な繋がりを捉えて考える思考法

である。

なんか難しい言葉を使っているが、物事に理由を添えて考えようって事ですね

何となくの体感で判断するのではなく、しっかりとその根拠を捉えた上で結論を考える

何を当たり前の事を、、、、と思いがちだが

これが意外と難しい、最近の例で言うと、例えばテレワークと対面出社

これまでは対面出社が正義!とされて来たし、私自身も出社する、と言う事に特に疑問を感じていませんでした

それが一連のコロナ騒ぎで一変!!!

テレワークの導入は当たり前となり、今となっては

「出社しなくても仕事はできるよね」

と言う考えが定着しつつある

これまでに「なぜ出社する必要があるのか?」

と言う部分の根拠を正確に考える事ができていれば、テレワークの普及はもっと早かっただろう

今まで当たり前のように考えていた部分にこそ、論理的思考の介入の予知がある

構造思考とは

さて、論理的思考を行う上でセットで覚えておきたいのが

構造思考

構造思考とは、

物事を構造、仕組みとして捉えて俯瞰視点で考える事

例えばAさんは会議にもっていく資料を忘れてしまった、とする

「Aさん、気がたるんでるんじゃないの?しっかりしなよ!」

と、言うのが非構造思考

構造思考で考えるなら例えばこうだ

「Aさんが忘れ物をした、必要なものを管理するノウハウがないのかもしれない、タスク管理アプリを提案しよう」

「Aさんはいつもは忘れ物をしないのに今回は忘れた、抱える業務が多過ぎて仕事量が適切でないのかもしれない」

「いや、そもそも多すぎる仕事に対して上司に意見しにくい環境になってしまっているのが原因ではないか」

「Aさんが忘れ物をした、しかしこれはAさんだけの問題ではない。他の人の忘れ物を事前に防ぐ為にリマインドメールを送る習慣をつけよう」

と言った具合だ。

構造的に考える事で何故を突き詰めて、より根本の問題に対してのアプローチをする事ができる

失敗をした個人を責める考え方ではないので、そもそものストレスも減りそう、一石二鳥だ

また構造思考をする事で、思考の抜け漏れを防ぐ事が出来る

目的から逆算して考える事でより抽象度の高い段階から思考する事が出来る

例えば「ダイエット」に関して考える

アイデアとして思いつくのは

  • カロリーを控える
  • ランニングする
  • 断食する

みたいな感じになる。これを構造思考で考えるとまず考えるのは

  • 取り入れる物を減らす
  • 今ある脂肪を燃焼する
  • 脂肪を切除する(手術など)

こんな感じになる。

おそらく構造思考で考えない場合は脂肪を切除する、と言う選択肢は出てこなかったはず

ここで大事なのは脂肪を切除するかどうかではなく、その選択肢も存在していると言う事

これを漏れなく考えた上で、最善と思える選択肢を選びたいものだ

構造思考を助けるアイテム:マインドマップ

ちなみに構造思考をする時はよくマインドマップと言う物が使われる

こんなやつですね

構造的に考え、かつ段階を踏んだ思考ができそうですね!

思いついた意見をどんどん記載して行って、構造的に並べ替えるだけでもかなり使えそうです

あと、なんか出来る人っぽくなる!これ重要ですね!

ちなみに私はXMindと言うやつを使っています

無料版でもほとんど不自由なく使えます、リンク貼っておくので気になる人はDLしてみてください

XMindリンク:https://jp.xmind.net/

最後に

そんなこんなで論理的思考、構造思考でした

まあぶっちゃけこれを読んだだけですぐに身に付く物ではないですね

体に覚え込ませる必要があるので、最初はゆっくりと考えていきましょう

私もそうします笑

上で紹介したマインドマップは特におすすめです

話し合いながらマインドマップを記入していけば、自然と自分が話し合いの中心になっていると思います

周りからの信頼にも繋がりそうなのでどんどん使っていきましょう!

おしまいっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました