【エッセンシャル思考】社会人必読!!おすすめ書籍 エッセンシャル思考徹底解説!

サマルの雑記
スポンサーリンク

エッセンシャル思考ってなんじゃああああぁぁぁ!!!

って思った人、怒らないから正直に手ぇ上げて下さい

ハーイ(ワイ,白目を剥いて手を挙げる)

お恥ずかしながらこの年(30才)までほっっっっとんど本を読んできませんでした

その代償か、明らかに社会人としての知識や思考方法が足りないと感じる毎日であります

やべぇ、社会人の言ってる横文字わかんねぇ、みたいな

そんな訳で読書をする事にしました

「エッセンシャル思考」著:マキューン・グレッグ

どうやらビジネス書としては定番中の定番の1冊のようだ

今回からこの本を読んだアウトプットをしていくよ!

自分の忘備録もかねていい習慣かも笑

それじゃあ、行ってみよう!

スポンサーリンク

そもそもエッセンシャル思考とは

で?エッセンシャル思考ってなんぞ?

エッセンシャル思考とは簡単に言うと

「より少なく、しかしより良く」

という考え方のようだ。

ふむふむ、なるほどなるほど

これは個人の主観が入りまくっていますが、古い慣習が残っている企業ほど

これの真逆をやっているように感じますね

「0ではないよね?じゃあ頑張ろう!」

とか

「あいつは残業までして働いて偉いな!」

とか。。。う〜ん、身に覚えがありますな

エッセンシャル思考とはこれの逆

やるべき事を見極めて、それに注力する事で

  • 多くのリソースを割く事が出来るので成果が出やすい
  • やらなくて良かった仕事をやらなくて済む

などの効果が期待出来る

なんかすでに少し賢くなった気分である、もう少し読み進めてみよう

切り捨てる為の思考法

エッセンシャル思考とは「より少なく、より良く」という考え方

やるべき事を見極めて注力する事

OK,OK、理解した。。。。

え?。。。あれ?

やるべき事ってどうやって見極めるんだ?

エッセンシャル思考をする為には「捨てる技術」が必要のようです

捨てる技術?

教えてマキューン先生!!

本書の中ではタンスの中の洋服を例に出しているみたいです

洋服って意外と溜まっていきますよね〜、高校、大学、社会人とタイミング毎に買っていく訳で

今はあまり着ない服でも着れなくなった訳ではないし

着ないからと言ってわざわざ捨てるのも勿体ないし、、、、

マキューン先生曰く

「タンスの中の洋服を一度全て捨てなさい、その後、お金を出しても買い戻したいものだけ手元に残しなさい」

とのこと

先生、、、もしかしてワイのクローゼット覗き見しましたか?

確かに残ってる残ってる、今は着なくなった学生の頃の服

旅行中にその場しのぎで買ったヨレヨレのシャツ

洗濯めんどいからって大量買いして余っているワイシャツ

相方を失った靴下、、、

あなたのスマホ、アプリ多すぎないですか?

上のタンスの例、これはスマホアプリとかでもあるあるですなあ

「スマホのゲームアプリを全てアンインストールしなさい、その後、再び課金してでも遊びたいものだけインストールしなさい」

みたいな感じですかね??

確かに惰性で遊んでいるアプリって結構ありますねぇ

「このアプリは無課金でずっとプレイしているんだ!ドヤ!」みたいな

無課金で遊んでいる事をバカにするつもりはありませんよ?

ただ言われてみると、無課金でずっと遊んでいるのであれば優先度は低い遊びだなぁ、

別にそのアプリがなくなった所で全然困らないだろうなぁ、と

エッセンシャル思考的な考えでは捨てるべき物に分類されそうです

アプリでいっぱ〜〜い

一度自分の言葉に直してみる、捨てる為の見極めは

自分のリソースを払ってでも欲しい物だけを手元に残す :サマル訳

という風に私は受け取りました。

ここまでのまとめ

ここまで読んだ事をまとめておこう、そうしよう

エッセンシャル思考とは

「より少なく、しかしより良く」

の考え方の元、物事を選別していく思考法のこと

その為には捨てる技術が必要、その見極め方法は

自分のリソースを払ってでも欲しい物だけを手元に残す :サマル訳

となる

おお〜、なんか賢くなった気がする^^

今回記事にしたのはこの本「エッセンシャル思考」のほんの触りの部分だ

また読み進めて記事にします

おしまいっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました